gallery ART UNLIMITED


乃木坂にあるギャラリー・アートアンリミテッドのblogです
by artunlimited

カテゴリ:中野正貴( 52 )

東京窓景+NHK 衛星放送 「列島縦断短歌スペシャル」

4月29日(日)衛星第2放送 
「列島縦断短歌スペシャル」(23回)生放送の中で、短歌のイメージショットの映像として
中野正貴の「東京窓景」の作品が使用されます。放映は、11時13分頃。

"TOKYO WINOWS" Masataka Nakano in NHK
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_84.html#main
by artunlimited | 2007-04-19 16:58 | 中野正貴

FM東京  4月11日(水)ENTERMAXに出演

Masataka Nakano in Radio FM TOKYO 11 Apryl
中野正貴が、4月11日(水)FM東京ラジオ<ENTERMAX>に出演します。
午後2時から4時の間の約20分間、生でトークします。
パーソナリティは坂上みきさん。 
今週のテーマは、『東京エンタマスター~♥東京の愛し方♥』。
中野正貴が東京の風景について語るそうです。
http://www.tfm.co.jp/max/index.php?itemid=4977
福山雅治の<「東京にもあったんだ」写真館>という写真の投稿ページもあります。

中野正貴のホームページはこちら
☆今、ギャラリー・アートアンリミテッドは、中野正貴の香港の闇を追った写真集「SHADOWS」(すでに在庫なく再版が待たれている)の美しいオリジナル・プリントを展示中です。

http://www.artunlimited.co.jp/nakano/
by artunlimited | 2007-04-09 16:37 | 中野正貴

バベルのエンドロールに名前が!載ってます。 

海外映画関係者に評価の高い中野正貴

the Name of Nakano is listed in the endroll of the movie "BABEL"
余談ですが、中野正貴は海外の映画関係者には、評価が高いのです。
今、アカデミー賞で話題になっている映画「バベル」のスタッフが撮影のため来日したとき、
プロデューサー3人とカメラマン(昨年のアカデミー賞の候補になってた!)が
中野正貴に東京での撮影について意見を聞きにきました。今思うと、全員ハリウッドのすごいキャリアの人たちだったのですが、 知らないと言うことは恐ろしい!
とても熱心に話を聴き、作品を見て、各自中野正貴の写真集を購入。
「東京窓景」や「キューバ 昼と夜」など各自お気に入りの作品も注文。


全員とても気さくで写真の知識や日本作家にも造詣が深く
作家や作品に対するリスペクトが伝わって、
さすがハリウッドは奥が深いと感動しました。
協力者としてMsataka Nakanoの名前がバベルの
エンドロールの最後の方に載ってましたあ。

最近もアジアの某有名監督も中野の写真集がほしいと連絡が・・。

日本では「となり町戦争」の著者・三崎亜記氏が、「TOKYO NOBODY」に啓示を受けたと
発言してるそうで、再び「TOKYO NOBODY」の反響あり。

 
by artunlimited | 2007-04-08 19:51 | 中野正貴

アサヒカメラ4月号にインタビュー掲載

Masataka Nakano in the Magazine "ASAHI Camera"

今年も、木村伊兵衛賞が発表になりましたね。32回目の受賞者は、本城直季と梅佳代。 
感想は、それぞれでしょうね。どちらもリトルモア http://www.littlemore.co.jp/ 
から写真集が出てるんですよ。凄いですね、リトルモア。
f0132618_13591117.jpg
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7989.shtmlところで30回の受賞作家として中野正貴氏もアサヒカメラ4月号にインタビューと最近作「LA」が掲載されております。そしてこのおじさんも今年、80年代のアメリカン・シーンを2巻本でリトルモアから出版する予定で、日夜作業中であります。

掲載情報を追加
『映画と写真は都市をどう描いたか』 ウェッジ選書26  1470円
高橋世織(編著)執筆:蓮見重彦/篠田正浩/黒沢清ほか 
にも中野正貴の写真と文章「東京アジアン・アイデンテシティ」が掲載されてます。
東京アジアンって・・・・。 
https://www.wedge.co.jp/m_new.html
by artunlimited | 2007-03-20 14:05 | 中野正貴

2月28日 港区芝ロータリークラブで講演

中野正貴が、2月28日 東京プリンスホテルで行われた港区芝ロータリークラブの定例会に招かれ、「誰もいない東京を求めて」というテーマで講演をしました。当日は、80名を越すメンバーの出席者があり、日頃はトークは苦手な上に、企業経営者の方々を前に、少々緊張気味。
ロータリークラブの方々が暖かなムードで、熱心に聴いていただき、充実したトークとなりました。
f0132618_15385659.jpg

f0132618_15391676.jpg
 
by artunlimited | 2007-03-03 15:33 | 中野正貴

スガシカオ を撮影




中野正貴がスガシカオさんを撮影しました。
別冊カドカワ・総力特集「スガシカオ」発売中。スガシカオの詞と中野正貴の写真のコラボレーション「東京歌景」として掲載。表紙も素敵に写ってます。中身も中野の得意な高速の夜景や公園で表情など自然で雰囲気ある仕上がり。ご本人も気に入ってくれたという噂デス。
by artunlimited | 2007-01-25 17:58 | 中野正貴

『東京から考える』 NHKBOOKS 




『東京から考える』NHK BOOKS 
格差・郊外・ナショナリズム
東浩紀・北田暁大 の対論 に中野正貴の「東京窓景」が使用されました。表紙は、サイトマニア展で発表された渋谷駅の窓景です。各章の扉にも「東京窓景」から作品が掲載されています。各章の内容にもマッチした作品が選定されております。 

某ジュンク堂店舗でもNO.1など、この本売れてるのだそうです。 
by artunlimited | 2007-01-25 17:54 | 中野正貴

謹賀新年




明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方に「TOKYO SITE MANIA」展にお越しいただき、ありがとうございました。年末は中野正貴は、アメリカにいました。最近、海外雑誌からの依頼も増えてきました。

今年は、80年代から撮りためたアメリカでの作品集(リトルモアより)と「TOKYO FLOAT」(河出書房新社)、水辺の東京にこだわって撮影した新シリーズを出版の予定です。また、昨年同様、広告にも意欲的に取り組んで行きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by artunlimited | 2007-01-12 14:36 | 中野正貴

10/20 オープニング風景

10/20(金)のオープニング当日の風景です。(遅!)
来てくださった皆様ありがとうございました。
会期もいよいよ残すところ僅か!未発表のTOKYO NOBODY(Ⅱ)や東京窓景色(Ⅱ)、8x10の中野自身のコンタクトプリントは滅多に見せない作品です。この機会にぜひご高覧ください。
以下画像

1.狭い空間にこんなに人がうじゃうじゃと。フォイル竹井社長と川内倫子さんも
2.中野正貴と1月個展の吉澤美香さん
3.都築響一氏と画家・齋藤芽生さん,後ろ姿は石浜寿根氏






by artunlimited | 2006-11-16 14:38 | 中野正貴

中野正貴「東京サイトマニア」展オープン


中野正貴の個展がオープンしました。MOTで全景展開催中の大竹伸朗さんも駆けつけ、パーティには川内倫子さん、都築響一さん、リトルモアの方々、フォイルの竹井さんなど中野さんの交友関係の広さを物語る多くの方たちが詰めかけました。シンワの倉田さんほか、たくさんのお花をいただきました。外苑前の光石さんから、格別美味しいピンチョスの差し入れが。パーティは、ABRFの二人の全面協力で。皆様感謝です。

気軽に展覧会を見に来てください。平日は静かです。まずは会場風景をUPします。パーティの模様は後日UP。
by artunlimited | 2006-10-21 14:41 | 中野正貴


ギャラリーのホームページ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧